このサイトは旧サイトです。最新情報などはこちらをご覧ください。
メニューをスキップする TOPページへ 本会議へ 予算決算特別委員会へ ニュースへ 政策見解へ 県会報告へ リンクへ スケジュールへ
2014年01月14日

兵庫県議会 行革特で、きだ県議が質疑

 兵庫県議会で14日日、「行革特別委員会」が開かれ、兵庫県から、「第三次行革プラン」の変更案(第二次案)が示され、質疑がおこなわれました。
 きだ県議は、「7日締め切りのパブリックコメント(県民意見募集)の450件の内容も十分反映されていない」と指摘し、多くの反対意見があがっていた単位老人クラブの補助金削減を撤回していないことや、老人・母子医療費助成の所得制限の強化を一定緩和したものの、自己負担の上限額引き上げなどの改悪を追加して盛り込んだ今回の提案を批判しました。
 母子家庭等医療費助成制度について、「同種の所得制限のうち、全国で一番自己負担が重くなる」として改悪撤回を要求しました。また「私立高校の県外通学の授業料軽減カットはやめて、授業料以外も支援を」などと、「第三次行革プラン」の全面撤回を求めました。行革特別委員会の意見を受けて、県は今後3月議会に最終案を提出する予定です。(了)

前のページへ戻る このページの上へ
Copyright(c)2001-2018 日本共産党兵庫県会議員団